Once there was a little girl called Sophie

1歳11ヶ月で悪性脳腫瘍(AT/RT)と診断された 娘(ソフィー)のことを主に綴った日記です。 希望と笑顔を忘れず、日々過ごしています。2013年5月、ソフィーはお空に帰っていきました。短い間だったかもしれないけど、精一杯生きたソフィーの記録、その後の私達家族のことを綴っています。

1歳4ヶ月

2015年7月30日(木)

 

23日はソフィーの誕生日でした。

また、1年経ちました。

5歳になったソフィーはどんな子に育っていたんだろう。

私の中ではいつまでもかわいい2歳のままです。

 

ユアンは変わらず元気に毎日を過ごしています。

先日久しぶりに風邪をひいて、鼻水ズルズルですが、

それでも元気いっぱい遊んでいます。

上の13本目と14本目の歯が生えてきました。

と同時に、下の15本目と16本目の歯も歯茎の下にうっすらと見えています。

歯が生えてくるのが早いなーと。

大嫌いな歯磨き、毎日バトルです。

 

まだ言葉はでてきません。

「あーあー」

「んー」

と、ジェスチャーで会話しています。

おっぱいが欲しいときは私の服の胸元をつかんできたり床に寝そべったり、

おやつが欲しいときは座り込んだり。

言葉は遅いみたい。

ま、2歳くらいまでに話せるようになればいいかなー、と思っています。

 

来月は日本に里帰りです。

今年はダンナさんも一緒なので、忙しくなりそうですが、

とっても楽しみです!