Once there was a little girl called Sophie

1歳11ヶ月で悪性脳腫瘍(AT/RT)と診断された 娘(ソフィー)のことを主に綴った日記です。 希望と笑顔を忘れず、日々過ごしています。2013年5月、ソフィーはお空に帰っていきました。短い間だったかもしれないけど、精一杯生きたソフィーの記録、その後の私達家族のことを綴っています。

1歳9ヶ月

2015年12月30日(水)

 

今年もいよいよあと1日で終わりです。

先月とうって変わって、今月は寒くない日が多かったです。

ユアンは今月始めにまた風邪をひきましたが、

それ以降は普段通り元気に過ごしていました。

 

相変わらずイヤイヤが続いています。

もう、動物みたいに唸ります。そして、床や地面に四つん這いになって

「いやーーーーー」を全身で表してくれます。(笑)

成長過程とは言え、相手してるこっちは大変です。

 

言葉は、英語が少し出てくるようになりました。

が、

まだ「あっ」とか指さしでコミュニケーションを取る場面が多いです。

大好きなバスも、まだ「ば」としか言えません。(涙)

繰り返し繰り返し教えているんやけど。

いつになったら「バス」って言えるんでしょうか。

 

===

 

12月でこのブログを始めてから丸3年です。

ゆるく続けてきたし、これからも続けていく予定です。

当初の目的は、少しでも同じ病気で苦しんでいる子供の助けになればと思い、

病気発覚のことや、手術のこと、治療のことを書いていこうと思っていました。

でも、ソフィーがいなくなった今、当時を振り返ることが辛くてできません。

もしかしたらこの先書ける日が来るかもしれないけど、当分は無理です。

なので、もしAT/RTで検索してブログを見つけてくださった方がいれば

情報不足で申し訳ないです。

 

いつも読んでくれている読者(っていうのかな?)や友達には感謝しています。

これからもソフィーのことを忘れずにいてくれたら嬉しいです。

 

みんながハッピーな新年を迎えることができますように。

今年1年もありがとうございました!