Once there was a little girl called Sophie

1歳11ヶ月で悪性脳腫瘍(AT/RT)と診断された 娘(ソフィー)のことを主に綴った日記です。 希望と笑顔を忘れず、日々過ごしています。2013年5月、ソフィーはお空に帰っていきました。短い間だったかもしれないけど、精一杯生きたソフィーの記録、その後の私達家族のことを綴っています。

1歳11ヶ月

ユアン、もうすぐ2歳です!

1歳最後の一か月の成長のハイライトは、自己主張が激しくなったこと。

これも成長の証で喜ばしいことだけど、なかなか大変です。

 

朝は「着替えいや!」から始まり、「歯磨きいや!」、

出かける時は「バギーに乗るのいや!」と出かけるのも一苦労。

(実際にしゃべってるのではなく、逃げていくんですがね。笑)

 

プレイグループでも、年の近い子とおもちゃの取り合いが始まり、

取られたら号泣です。(笑)

 

先月トイレトレーニングをして失敗しましたが、

家で布おむつをはいている時は自分から「チッチ」言えるようになりました。

出てからだけど。

出る前に言ってくれたらな。

うんちは何故か私から隠れてしたがって困ります。

ま、それもうんちが出ることがわかってるから一応進歩かな?

 

そのほか、昼寝が1時間くらいの日が増えました。

まだまだ午後の昼寝は必要だけど、以前よりも体力はついてきた様子。

相変わらず外遊びが好きで、寒くても毎日元気に遊んでいます!

 

最後に、

ユアンが2歳になる来月から、ブログの名前を変更して、主にソフィーへの気持ちを綴っていきたいと思っています。ユアンの日常生活や成長記録は別ブログに書いていきます。今後ともよろしくお願いします!

 

▶ブログ

ロンドンでシンプルに暮らす