Once there was a little girl called Sophie

1歳11ヶ月で悪性脳腫瘍(AT/RT)と診断された 娘(ソフィー)のことを主に綴った日記です。 希望と笑顔を忘れず、日々過ごしています。2013年5月、ソフィーはお空に帰っていきました。短い間だったかもしれないけど、精一杯生きたソフィーの記録、その後の私達家族のことを綴っています。

1歳10ヶ月

ユアン、今月も元気に過ごしました。

暖冬だったけど、1月の半ばくらいになって急に寒くなりました。

それでも毎日午前中はプレイグループに行き、

大好きな子供用の車に乗って遊び、

歌を歌って踊って楽しく過ごしました。

 

今月の終わりに、私が体調不良で外出する気が起きなくて、

それを機にユアンのトイレトレーニングに取り組みました。

集中して3日間がんばったけど、道のりは遠い。

今は家ではパンツや布おむつで過ごさせて、

外出する時は紙おむつにしていますが、できるだけ外のトイレでも

できるように訓練しています。のんびりと続けていきます。

 

言葉は、先日やっと「だっこ」が言えるように!

「No」も「ノ」と言えるようになりました。

夫が毎晩集中して絵本でABCを繰り返し教えているので

英語のインプットをたくさんしている様子。

car、shower、 tree、 boatとぼちぼち単語が増えてきました。

 

イヤイヤも先月に続き、出る時は出る。

これはこれからもっとひどくなっていくんだろうなと思うと

気が重いですが(笑)、毎日の成長を楽しみたいと思います。